mag

mag

2014/05/24

Hold Paper Tight



住みたくねー街、第1位の吉祥寺、



その片隅に →バウスシアター← って映画館がある。



それがこの程、閉館するそーだ。とても残念だ。

来月には手前のクレープ屋も丸ごと取り壊されるらしい。悲ちーぜ。



娯楽の種類が増えた事や、家庭でも大画面のテレビと音響システムがリーズナブルに買える事、

レンタルDVDの値下げ、ネットの無料動画など、映画を観る環境は大きく変わった。

必然的に、映画館も映画館に行かなければ得られない付加価値を追求して変わらなければいけないのだが、

多くの映画館は小奇麗にする事と、飲食物の品質向上くらいしか出来なかった。

そんな中、バウスシアターでは様々なイベントを行い、映画の楽しみ方の提案をした素晴らしい映画館だったと思う。

中でも名物で、今月末まで開催の →爆音映画祭← は、外まで音が漏れるほどの大音量で映画が観れる。



映画のセレクトも素敵です。通好みのタイトルや、音楽ドキュメンタリーやら、

本日、5/24土曜日18時からと、27火曜日の14時半からは僕の最も好きな映画である 「AKIRA」 の上映もある。

アキラは大友克洋のこだわりで、公開当時、劇場には2.1chの設備しかないのに、

音が12.chくらいで録音されてるって聞いた事がある。時代はやっと5.1chなのに、

もう爆音アキラを映画館で観る機会がなくなると思うと、いやだなーいやだなーと思うんです。



このトイレットペーパーホルダーは、僕のもとで役目を無くした可哀想な愛である。



なので、この映画館と共に土に埋めてあげることにします。



今までお世話になりました。



迷わず、安らかにお眠り下さいませ。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...