mag

mag

2017/01/30

This is That Way




SLAP STICK TATTOO at 横浜


すっかり今年もサンライズしましたね。

ここ何年か毎年言ってますが、

今年こそは頑張りたいと思います!


しかし、特に言いたい事が無いので、

最近いいなと思っているイエローファッキンジャップの音楽を中心に

発表していこうと思います♪






cero - 街の報せ

まずはセロ。もー曲も歌詞も、とても映画のようなストーリー性があって最高に気持ちがよい。

タ・バ・ッコは・ほっどほどに~♪のコーラスは今の僕にばっちり!


orphansって曲とかは、同級生を兄弟だと仮定して、僕は家出して、

弟はバカでバイクを持ってて、お姉ちゃんは海を見て泣いている、それな!

ちなみに一番最初に好きになった曲はマウンテンマウンテン。

あぁめちゃん、な・め・てー♪












Suchmos - MINT

サチモス れぺ全 横浜!

曲、エロい。そして歌詞がキワい。

周ぅー波ぁー数を合わせて、調子はどうだい?活かした兄弟?徘徊しないかい?

など、彼ら以外が歌ったら確実にダサいと思われるんだけど、とても気持ちがいい♪


Gagaって曲の、少数派に傾いているのは、うーぃえー、恥じらいの現れッ♪ってフレーズは鳥肌ものだった。

サチモスとCEROは最近、スラップスティックで良くかかってる♪









WONK - Feelin’ You

最も最近覚えた、かっこいいバンド、エクスペリメンタル、ソウルバンド。

エクスペリメンタルとは実験的。

かっこいい。やっぱり大人と言えばJAZZYですね。

昨日、このバンドのライブがあったから、行こうと思ってたんだけど、

仕事終わってから、間1時間あったらか、少し寝てから行こうと思ったら、朝だった。

去年は見送り三振ばかりだったので、今年こそは3回はライブに行きたいお。






Galileo Galilei - ウェンズデイ

ガリレオガリレイは最近解散して、つい先週武道館でラストライブがあって、

丁度休みだから行こうかな~と思ってたけど、洗濯して、ゴロゴロして、

壊れてたランプ直して、カツカレー食って、久々にニュースクールの映画みてたら、

終わってた。

残念!


このバンドの曲も、歌詞にストーリー生があって、素敵なんだな。

この曲は、どうでもいい葬式で出会った男女が、葬儀屋の裏で情事におよび、

いつも誰かの不自然な死が、君のはーとに火を付けて、

僕はその誰かの死を望んでしまう♪って曲。

そして僕の定休日も水曜日。


sosite,その日観た映画はこちら、





ディストラクション・ベイビーズ - (2016年) dr.真利子哲也

最近、年の近い愛媛県松山出身の面白い人が職場に入ってきて、この映画もたまたま松山が舞台の映画らしくて、

職場のアイドルオタクが推してるご当地アイドルのひめキュンフルーツ缶の子もでてて、富良野は寒い訳で、

徳島の、海苔漁師は一年のうち3カ月だけ働いて、あとの9カ月は遊んで暮らすらしくて、羨ましくて、

柳楽優弥が典型的な紆余曲折を経て、いい感じなロックで、

小松菜奈の闇がありそうなのに透明感がやっぱりすごくて、

松山にはケンカ祭りってのがあるらしーんんだけど、ラストにその祭りが少し映ってて、

文化的なトコもあって、女になんか興味ねーよ。と、これぞ男の中の男の話。

どこかで聞いた話だけど、ケンカとセックスを同等に考える人がいるらしい。


その説によればセックスしたことある男は沢山いるのに対して、

殴る蹴るの喧嘩した事ある人は日本では圧倒的に少ないそうだ。

どちらが良い悪いの話ではないけれど、なるほど興奮度だけで言えば

喧嘩の方が高いのかもしれないですね。

世の中には殴られて流血する事に快楽を感じる人もいるそうだよ。

痛いのは嫌だけど、



しかし女とのセックスでも敗北感を感じることはある。

間を取って、女の子同士のキャットファイトに、キャッキャいいながら混ざって

ノックアウトされるくらいが理想ですね。






The Internet - Get Away

こちらは去年知った洋楽で一番衝撃的にセクシーで、

最高にかっこいいベースラインで、

ボーイッシュな女性ボーカルガ気持ちいい曲。


ジ・インターネット - どっか逝け。

from somewhere in the HELL

フジロック行きたかった。






MOCKY - PUT IT AWAY


こちらMOCKYさんは、去年唯一行ったライブでスゲー良かった。

CDで聞くとすごい繊細な感じなんだけど、

ライブで聴くと、子供の頃はロックとメタルを聞いて育ったんだろうな!って感じで、

タテ乗りで、ヘッドバンキングしながら演奏したりして、一人で見に行ったんだけど、すげー上がった♪


ちなみに、その前の年に唯一行ったライブはクラムボンの10周年。

ミトさんのベースが好きで、でも今まで見た事なかったんだけど、

想像通り良くて、安心した。菅野よう子がゲストのオーケストラとか、

ミトさんお勧め若手アーティストのゲストがラッパーだったり、とても満足出来る内容で、

人生初の1人で見に行ったライブだったんだけど、気分がよくなって、

武道館から、渋谷の家まで、ノリノリで歩いて帰ってしまった位だ。

シカゴ と、 re.アホイ が好きだ。











KUTS DA COYOTE - 深く考えなくていいよ feat. J-REXXX



場面で、プリ尻、ワンチャン、キボンヌだ。










KID FRESINO - Salve feat. JJJ

僕は言葉遊びが面白いから、Jラップが好きで、

今、一番気になってるのが、キッド・フレシノ。

最初目に止まった時は、ムカつくガキみたいな顔したヤツだなと思ってたんだけど、

色んなアーティストをフューチャリングしてるもんだから、嫌でも耳に入ってきて、

そしたらもー、インターナショナルでナイス&スムースなイケイケのラップで、

才能が溢れ出してて、無視できなくなって、へー、NYに住んでるんだ?とか、

そう言えば、ブッダブランドのデブラージがR.I.Pしてたんだ、って残念に思ってた時だったりで、

すっかり、やられた。


僕はニューヨークに行くチャンスは逃してしまったので、

来年は、ロンドンか、サンフランシスコを目標にしていきたいです。










SCANDAL - テイクミーアウト

これはスペースシャワーTVでたまたま見て、なんだか、レッチリのSikamikanicoを初めて聞いた時の事を思い出して、

あれはなんだ?スキャンダル?あー、なんかそんなガールズバンドいたな。

でもキャバクラの女寄せ集めて、バンドにしたみたいな感じじゃなかったけな?

youtubeでもう一回見てみたら、演奏上手だな。ほー、10年目なんだ?

それはうまくなるわいな。でも、どーせ、誰かが書いた曲と詩でしょ?

マジか、自分たちで曲を作ってやがる。

アメリカツアーもかましてたのか。

・・・

好きだ。










Scandal - 声

いやー、アイドルを愛でる感じってこういう感じなんですね。


ベースの子は天然っぽくてかわいいのに、レッチリのフリーばりのリズム感だし、

KILL THE Virginってスペーシーな曲とかで歌ってると思ったら、すげーアニメ声なのだ。


ギターの子は髪型いつも僕好みだし、かわいいし、弾き方も表情もかっこいいし、

間違いないオタク気質で、本を読むって曲とか面白い。


ドラムはハードロックって感じの叩き方で男前ですねって感じなんだけど、

おやすみってデジタルな感じの曲では前に出てきて、キーボド弾きながら歌って、

武・道ぉー館ぁーん!って叫ぶ声がかわいいし


ボーカルの子は歌い方が90年代Jロックを引きずっている感があって、少し残念なんだけど、

スゲーいい奴そーだし、歌詞をちゃんと書いてて、一生懸命な感じが好感度満点だ。


と言うことで、去年の中頃から僕のアイドルグループになった。

うん、心にアイドルがいる生活っていいものですね。

今年の7月頃にあるライブに、ぜひ行きたいと思っている。

アイドルとロック好きな方々。ほら、興味沸いたでしょ?

一緒に行きませんか?








STUTS - 夜を使いはたして feat. PUNPEE


PSGって昔あったヒップホップグループの愛してますって曲が、すごい不良っぽい曲で、かっこいいんだけど、

この歌っているパンピーって名前の人がPSGのPにあたる人であるらしー。

髪の毛真ん中分けで、リュックしょったオタクスタイルで、ラップとは無縁そうなこの人が凄いわけだから、

面倒臭いのだが、ライムスターがアルバムのプロデュースを任せる程の若手ホープだから、

そりゃ、面白い。





飯田君は最近、田舎に引っ越そうと企んでいるらしー。




EVISBEATS - ゆれる feat. 田我流

気が付けば、僕らもそろそろ、40歳だ。










RE:KEY - くさい商売


今、一番の趣味と言えば、タトゥーの絵の構図を悩んで、考えて、放置して、閃いて、

興味のあるタトゥー屋さんのトコに行って、話をして、

餅は餅屋ってなもんで、素人の僕は、プロに任せた方がいいって事も覚えて、

出来たタトゥーが思ったより良く完成したり、色とかイメージと少しズレて、

失敗したなって思ったり、そいじゃあ、こうしてみたら、他のタトゥーと繋がりができたり、

違和感が減ったりするかな?とか考えて、また思い出した頃にタトゥー屋に行く時がとても楽しい。


タトゥーを入れ始めてから、人間の体の造形を知り、

自分の好きな物って何なんだろう?って心と向き合ったり、

スローな僕にとって、とてもアイデンティティー的なモノの発展に影響があった出来事だと思う。







Little miss no name




Passion Pit - Whole Life Story



スラップスティックのタカユキさんはアメリカの古いおもちゃを集めるのが好きみたいで、

お店がすごいいい感じなんだな。

好きなモノや事があるってのは本当に幸せなことなんだとおもいます。

僕はおもちゃにそんなに興味を持った事無かったんだけど、

このアメリカで1965年の1年間だけ販売されたって言う、リトルミスノーネームっておもちゃにはビビった。

ホームレスの少女の人形に服を作ってあげたりして可愛くしていくおもちゃだそうで、こりゃ可愛い。

日本人の僕からしたら、日本人形のほーが100倍怖いわよ。






これは、sister miss no name かしらね?




くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝


最後はくるりの曲です。上海蟹が食べたいです。





ではまた来月に♪





tomohiko hayashi
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...