mag

mag

2023/01/07

It's Only but New Year







2020年の5月ころにコロナの影響で会社が倒産しそうだったので日本に呼び戻された。









Jazztronik - Real Clothes









先ずは明治神宮にお参りです。







鎮座百年祭が開催中です。

これから千年だそうです。







まだ天皇陛下が神様の時代です。

子供の頃から圧制的かつ暴力的に教育しなければこうは行きません。

今では考えられない光景ですね。




幕末維新の頃に即位しているので、

王家でありながら戦国時代から実権を持たなかった一族が

明治天皇から本来の王者へと還り咲いたのである。

明治天皇自身も才能のある人だったようだ。




明治政府はノリノリで日清、日露戦争を繰り広げて

超大国相手に勝ちまくり、

自他共に誰もが認める本当の神になった。




しかし神でも死ぬのである。

明治天皇は1912年に糖尿病の為59歳で亡くなった。

その年から明治神宮は建設され1920年に完成した。




林学




神宮の建設費はメインである内苑は国費

と言っても国民から招集した税金だが、

神宮の外苑は献費で賄われた。

当時の首相が音頭を取って全国民から寄付金を募ったところ、

目標金額を大きく上回る金額が集まったそうである。

小学生のお小遣いまで巻き上げられています。

余った寄付金の行方はどうなったのでしょう。

植木屋たちが屈強そうですね。




1945年には空襲に見舞われて、本殿が全焼しました。




終戦後は天皇家の短かった実権復帰の終わりに伴い、

カリスマだった明治天皇の人気も急降下し

明治神宮への参拝者は激減したそうです。

いつぞやは狛犬が設置されただけで国民が歓喜していたのに、

人気商売は大変ですね。




10年ほど放置されていた間は廃神社のようだったのでしょうか?

羅生門のようなね、

1955年から立て直しが行われました。




馬車のボディの丸みと天井の彫刻の細かさで

かっこよく、そしてロイヤル感が凄いですね。

現代にこんなデザインの車があったら需要は無いのでしょうか?




この神の為に献上し尽くすのが当たり前だろ?

と言う空気の中で賃金はどの様に支払われたのでしょうか。




月光仮面のコスプレで七五三詣とはなんとハイカラな

ベルトはオーダーメイドでしょうか?

シンプルなコーディネイトなので

ブーツは少しスパイスの効いたデザインです。

サラリと月光仮面本家の衣装を凌駕しています。


左端の鼻水が垂れていればバッチリ似合いそうな子の洋服も

同じコーディネーターでしょうか?

アクセントになるバックやスニーカーをさらりと着こなしています。

1958年に日本でスニーカーを履いている人なんていたんですね。

コンバースのオールスターが出来たのは1917年ですが、

オニツカタイガーは1958年に誕生、

ナイキが出来るのは1968年です。

一般層にスニーカーが広まったのは1980年代

日本でスニーカーブームになったのが1990年代

コスプレが文化として認知されたのは2000年頃からです。

間違いなく只者ではないですね。




高そうな材木が使われています。




明治天皇ご馳走様でした。







原宿駅はいつの間にかすっかり変わっていた。

つまらない駅になってしまいましたね、残念です。







めっちゃ上手だなー

やはり日本人は手先が器用ですね。

確かこの頃に渋谷109にも落書きがされていた。







月岡芳年 血と妖艶

見れず。







凄いボロボロのドアだな、

アンティークやビンテージって言えば何でも良いと思ってますね。







青いタイガーの遊具はかっこいいですね。







ピンクドラゴンの店はラブホテルみたいに下品でよいですね。

自社ビルなのでしょうか?流石は老舗です。







すごい原付です

ホンダのズーマー







お祭りみたいですね◎







ベスパ

細部まで怨念が籠った感じでかっこいい







わぉ、恵比寿 玉川屋とな、




恵比寿の駅前にこんなビルがあったとは気が付きませんでした。




何やら怒っているようです。




張り紙の内容から20年前から空き家のようです。













家主の怒りも尤もです。

お気を確かに。







このステッカーはキテるなー







行く当てはあるのでしょうか?

Dept Hのステッカーだ。







手書きのステッカーかっこいい







東京おでんラブストーリー

完全に酔っぱらって付けた店名ですね。

しかし、この昭和感には魅かれるところがあります。

果たしてかんちとセックス出来るのでしょうか?







ファッションヘルス

NEW YORK

この時代にお洒落な恵比寿の駅前にエッチな店がある。

凄いなお前らこんなとこで商売してて、生きてて恥ずかしくないのか?

と思うんだけど、

吉祥寺にも駅の繁華街の中にニューヨークと言うラブホテルがあって、

僕が中学生の頃、同級生たちは

いつかはニューヨークに行きたいと誰もが口にしていたのを思い出した。

確かにどんなにダサい店構えでも店名がニューヨークであれば

強引にお洒落って思う人もいるのかもしれない。

「え?うん私?職場は恵比寿の駅前のニューヨークだよ」

ニューヨークにもダサい店は沢山あるのに、

お洒落に聞こえてしまうのが悔しいところです。







おかまBar びっくり箱

ドアを開けてびっくりしたいと思ってしまいました。

いい名前ですね。







時々休みながら歩く老婆

アメリカならばヘロイン中毒を疑ってしまうところです。

アルツハイマーは人間の自己防衛本能の1つだと聞いた事がある。

もう亡くなってしまった僕のばあちゃんは

元々は物静かで優しい印象の人だったが、

ボケてからの口癖は「バカ野郎」だったな。







目黒の自衛隊施設の木です。

盆栽のようなテクニックで外にはみ出さないようになっていました。

イカしています。







実家の近くの団地です。

外壁が塗り替えられていますが、

住人は30年前から殆ど変わっていない様に見えます。

変死体が隠してありそうなカオスな部屋が幾つかありそうですね。







屋上に出れるか見る為に非常階段を登って非常ベルが鳴ることがよくある。







バカほど高い所が好きなのです。

10階以上の部屋に住みたい。







渋谷の百軒店も上からみるとあまりがちゃがちゃしていないですね。

この2020年の5月、6月頃は特に街に人が少なかったがけど、

春の陽気のせいだけであろうか、

カルチャーショックを感じるほどに

変な奴が特に多かった気がする。


246と明治通りの交差点の渋谷警察署の真向かいで

50代位の男女がこれでもかと舌を絡めてディープキスをしていたし、


僕は恵比寿の松屋で夜に牛丼を買ったはいいが、

夜の八時以降は店内で食べれないと言うので駒沢通りを眺めながら

何かの店の軒先で牛丼にお新香を混ぜて食べていると

千鳥足で中年の女が寄って来て、

「何食べてるの?一口ちょうだい、あーん」

と言って口を大きく開けて来やがったり、


円山町のクラブが沢山あるメインのランブリングストリートの片隅で

人通りが無いのをいいことに、

空き室を光らせるラブホテルの入り口の脇で

いがぐり頭の男が「や、やめてー」と言う

太ったブスこの上ない女を立たせたまま

ちゃっちゃっちゃっちゃ、

と凄い音を立てながら手マンしていた。

あれは絶対に女がブスだからホテル代をケチったんだな。







H&Mや激安の殿堂ドンキホーテに劣らず

大人のヘルス平成女学園のインパクトが凄いです。

もう令和も5年になったんですね。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...