mag

mag

2023/01/18

Under Zen






2021年の元旦

近所のサイプレスヒルズの墓地









Simply Red - Holding Back The Years



高橋幸宏さんが亡くなったそうですね。

あれは僕が小学校6年生の頃、

運動会の近かった学校の校庭で女子たちがマスゲームの練習をしていた。

放課後にまるでレイブイベントの様な爆音で流れていた

YMOのライディーンこそが僕の初めて衝撃を受けた音楽だったな。

それから色んな音楽を聴いてから、改めて聴いても

楽器の演奏には自分の感情を乗せて抑揚を作って演奏する人が多い中、

高橋さんの徹底的に無機質なドラムの演奏法、

1978年に結成されたYMOの楽曲が情報化されていない時代にも関わらず

世界の最先端に達していたこと、

西洋を意識しながら黄色人種であることにも誇りを感じるバンド名、

当時の日本のミュージシャンの中で類を見ないビジュアルと存在感、

まるで宇宙とか未来から来た様な別次元の人達に見えた。

全てがかっこよくて尊敬に値する所業でした。

ご冥福を祈ります。











まだ若くて健康そうな鳩なのに、

生きとし生けるものは死ぬ宿命にあるのですね。













Beth-El Cemetery

ベス エル セメタリー







チャイニーズコーナー













林さんが沢山死んでいます。







呉さん

ゴ。ではなくてウングとは







何って苗字があるんですね。

発音はSay, Ho







趙さん

チョウに割と近いチュー







嬉し恥ずかし2回目のチュー

写真付きでよいですね。

後ろの湯はホンなんだな。







アメリカンコーナー

ペレーズさん

イラク戦争の英霊でしょうか。







お墓にもクリスマスが来ています。







日本にある外人墓地はそのまんまの十字架が並んでて

雷雨の夜にはバタリアンが出て来そうなイメージだけど、

比較的新しい墓はこんなポップなデザインのもあるんですね。

アメリカっぽい。







ガーハーズさん

お金持ちそうですね。







1948年と1976年に亡くなっているようですが状態がよいです。







ウルマンさん

























メイヤーさん







パウエルさんとヘレンさん

なんと、







フリーメイソンコーナー






デリンジャーさん






スケリンさん







アーケンフルさん







ブロウフさんとハーテさん







ウェストラックさん







シッラーさん







アルペリンさん







サムさん



フリーメイソンなど今や秘密結社ではなく

自由、平等、博愛の

ハイソサエティーな人達の社交クラブくらいに思っていましたが、

宗教的な要素もあるのでしょうか?

やはり不思議な組織ですね。







ジューイッシュコーナー

墓石の2枚使いで下のにはメッセージが入っています。







セルスキーさん







バースキーさん







レビーさん







ギンズバーグさん







ボルフォバ?さんとシャディコブさん

ラファエルさん







ムニッズさん



ユダヤ教徒もフリーメイソンと同じレベルで

得体の知れない人達だと思っている。

ブルックリン・ウィリアムズバーグの南側の地区はユダヤ人街で

祝日などに通りかかると

店は殆ど開いていないし、黒いハットに黒いコートと黒いスーツ

伸ばしたもじゃもじゃの髭にクリンクリンのイカしたモミアゲの

ユダヤ教徒の正装の人達だらけで異様である。


2020年の4月にニューヨーク在住のユダヤ教指導者がコロナに感染して死んだ為

近隣の州からも数千人のユダヤ教徒が押し寄せて葬儀が執り行われたが、

あまりの大人数にNY市警と共にNY市長までが出動して解散となった。







スタテューコーナー

ヴェイセンゼーさん

ドイツ系でしょうか?







ランケナウさん







日本の墓石と比べると個性豊かですね。

日本では火葬が法律で定められているように、

イスラム教では火葬する事の方が禁止されているそうです。

インドでは現在でもガンジス川に水葬をしている様ですし、

チベットでは鳥葬があって鷲に食べさせる。

無宗教の人であったなら

「オレが死んだなら、汚ねー海にドラム缶にコンクリート詰めにして沈めてくれ」

とロマンチックな海洋沈骨もありでしょう。

アメリカでは土葬が主流ですが、

死体愛好家や墓場泥棒に掘り起こされて凌辱される事もあるので

現在では火葬をする事も多いそうですよ。


戦争、病気、殺人、事故、獣害、老衰

誰かの本で200万年の人類史において地球上に人間のいる場所で

人の血が染み込んでいない土地は無いと書かれていました。

墓に埋葬される人は幸せです。

他国の墓地見学はそこらの美術館へ行くよりも興味深いものがありました。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...