mag

mag

2023/02/15

Matsuyama Longing






フリーウェイズ









東京事変(Tokyo Incident)- 長く短い祭(Long but Short Summer) from 百鬼夜行









千葉県

林道 金谷元名線








平坦なのでスクーターでも走れるよ。

走って楽しいかどうかは置いといて、

一度、林道を覚えると体がマイナスイオンを欲する体質になるんだと思う。

送電線の無い景色が見たくてしょうがない、これも中毒だな。













のどかに見える風景だけど、

千葉の内房の辺りは何だかよく分らない人が殺されて沈んでそうだなー。

何だか久しぶりに来たけど、こんなに海きれいだったかな?







東京



アルプスだろうか?



瀬戸内海か?



愛媛だろうか?



2021年2月に置き場所が無くて預かってもらっていたSRを引き取りに松山に行った。




TK先輩はピンクのシャツを着てカフェのマスターみたいでした。

店長の気まぐれカレーも美味しかったです。




レンタカー屋なのにベスパが6台くらいあって、店の隅はガレージ仕様だった。

保管してもらっただけでなく、オイル交換までしてくれていました。

至れり尽くせりと感動していると、13万円の請求書を渡されました。

ありがとうございます!




しかし、一番驚いたのはTK先輩が電子タバコを吸っていた事だ。

TK先輩も喉が終わっていそうだったので、

僕が散々「まだ喉にマシですから、」と電子タバコを勧めたのに、

「いや、電子タバコにはもっと猛毒が入っている」

「オレはオールドスクール派だから」

「日本男児が流行り物に流されてチャラチャラするな」

と頑なにそれはそれは不器用に原始時代のタバコを吸い続けていたのに、


「え?そんな事言ってたっけ?彼女にもらったんだー」

と言って2本立て続けにアイコスを吸っていた。

いやはや女性は偉大ですね。







アメリカにいる間にアメリカ大陸横断を少し考えた。

その昔にテレビ番組で岩城滉一がバイク素人のディレクターの企画で

米大陸横断をたったの1週間で途中にキレながら敢行していた。

横断距離 約4900km

松山から東京までが約800kmなので凡そ1日分の距離になる

それでシュミレーションにと走る事にしたんだけど、

6Lタンクだったので四国を出る手前の淡路でガス欠した。

あと10Kmでガソリンスタンドだったが、押すには遠い。

21時の山の中、スマホが無かったらレッカーするしか無かったな、

山の麓にはまだ営業中のガソリンスタンドがあるみたいだったので

バイクを高速バスのバス停に置いて歩き始めた。

途中でヤカンを拾った。

山の麓まで来てコンビニでキャップ付きのアルミ缶のジュースを買って飲み干し、

セルフのガソリンスタンドでコソコソとヤカンと空き缶にガソリンを入れて

おにぎりを食いながら山を登った。

2月の寒空を汗だくで服を1枚づつ脱ぎながら登った。

タクシーを使えばいいのにな、と自分と向き合ったり、

時々通る車に手を振ってみようかと思ったり、

いや、ヤカンにガソリン入れて持ってる奴を乗せないよな、

それよりも夜中に夜道を徒歩で歩いてるのは目立つし怪しいんだろうなとか、

静寂の中に枝の落ちる音、木々の濃い暗闇に悪霊を感じるし、

星がめちゃくちゃ輝いていた。


バイクのあるバス停に戻ると空のタンクには「ここに置いちゃダメ」の張り紙があった

時刻は12時になってた。

旅のハイライトはそれくらいかな?


後はひたすら睡魔と寒さとの戦いで、

高速パーキングの多目的トイレには必ず折り畳み式のベットがあって

そこで何度か仮眠して東京までたどり着いた。

その後は流石 日本国産、400ccのカブの異名を持つ名機SR

1年半放置のほぼノーメンテでも壊れない。


しかし、僕の方はボロボロだった。

それはそうだ、もう何年も仕事中はボールペンより重い物は持たない座り仕事で

完全に体が固まってる。

クラッチを切る左手もツリそうだし、

腰も肩もガチガチで過去に骨折してる膝も痛い。

1日100Km走って5日モーテル45日野宿というプランもあるだろうけど、

きっと我慢大会みたいになりそうだなと思って心が折れてしまった。


昔から思ってたけど、イージーライダーのピーターフォンダが乗ってた

キャプテンアメリカ号のあんなモンキーエイプハンガーのハンドルで

長距離走ったら二度と肩が上がらなくなると思うんだよな。

あんな余裕な顔して走ってられる訳がねー


大陸横断は来世で検討することにしよう。




何度電球を変えてもすぐに切れると思ったら

元々このSRを作ったバイク屋がテールライトをフレームに直付けしてたからだった。

それに気が付くのに時間がだいぶかかった。


後日、山梨の方に走りに行ったら高速でバッフルが飛んで行った。

このマフラーは見た目に反して直管の音が糞ダサい。

爆音に振り返る人達がちょっと笑ってるような気がして恥ずかしくなり、

コーヒー缶サイレンサーにしたら、これはこれでいい気がしてきた。




草原物語ミルクでシックなモノトーンか、



午後の紅茶エスプレッソティーでブリティッシュかつエレガントにキメたい。







殆ど使う事のない社用車がある。

今やバッテリー維持の為だけに時々乗るくらいで、

いざ誰かを空港まで迎えに行くなんて時にはバッテリーが上がっている。

残念な車である。




時々こうして社会の底辺で

「見て、俺の車、黒光りしててかっこいいでしょ?AMG(あーまーげー)だぜ?乗る?」

とナンパに使うことも出来る。




小林商店 世田谷




ベンツのゲレンデは東京ではめちゃくちゃ見る車なので、

なんだか、ヴィトンやらシャネルやらの

ミーハーなブランドバックみたいなイメージだったからあまり興味が無かったんだ、

渋谷のどこのマンションの駐車場もゲレンデだらけだし、

でも乗ってみると重たい車体を大排気量のエンジンで暴力的に動かす感じが

アメ車のような感覚で意外と乗ると面白い。




夜中に首都高を流すと結構楽しかったな。





でも少し無理をさせるとすぐに壊れてしまったよ。

だめだこりゃ







BMX



トールバイク



ビンテージ







スペイシー



ドカティー



ランブレッタ



実家の近所のゴールドウィングマニアもお元気そうです。







ビートル



ハコスカ



フィアット


東京は凄いな、人待ちで30分程ボーっとしていただけで、

目の前をインディアンやらナックルやらが通る。

意識高い系シティーとしか言いようがない




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...